AMERICA

美容室の定休日

どうも篠山ですbicycle

美容室の定休日といえば、火曜日というイメージが多いと思います。そんなの無休だよsign03ておっしゃる方もいるかもしれませんwww

実は、関東以外、全国的にみると月曜日なんです。

なんで関東と、それ以外でちがうの??と思いませんか?

今日は、その辺をお話したいと思いますflair

1920年代当時のパーマは電気でパーマをしていました。今もありますがw今とは比べものにならないほど、大掛かりな機械でしたtelephone

そのため、かなりの電気量を使用していましたthunder

そして戦争に突入します。戦争によって電力不足になり、電気を大量に使用するパーマをできない日(「休電日」とよばれる電力の供給を停止させる日)ができたことが、今の定休日と関係しています。

関東は、火曜日に電力供給をスットプされていたので、電気を使ってパーマを行う美容室は火曜日を定休日にしました。関東以外の地域は定休日がバラバラだったんですが、戦後に関東を除く全国で月曜日に統一されました。関東だけが火曜日定休日になりました。

それが定着して、今も関東では火曜日が定休日の美容室が多いんです。

無休のとこもありますし、バラバラですがwあくまで美容室=火曜定休日というイメージということです。

 

201621154620.jpg

 

 

 

 

 

電話番号: 0280-33-7251