どうも篠山です
今日はシャンプーについて説明したいと思います
まずは、シャンプーの中でもシリコンが入ってるシャンプー、ノンシリコンシャンプーに分かれると思います。
シリコン=コーティング剤の一種
そもそも、なんでシャンプーにシリコン入ってるん??て話なんですけどねwww入れちゃったんですね。。。。。
シャンプーは汚れを落とすことが一番の目的ですから、シリコンは必要ありません
シリコンの役割は髪をコーティングして手触りをよくします。
次に、一番重要な洗浄成分の違いがあります。高級アルコール系、アミノ酸系、石鹸系などあります。何種類かあって説明しきれないので、代表的な高級アルコール系とアミノ酸系で比較してみましょう
高級アルコール系成分の特徴は、安価で泡立ち洗浄力が良い。洗浄力が良いというか強すぎて必要以上に油分を取りすぎてしまう。
ラウリル硫酸~、ラウレス硫酸~などの成分が該当します。ドラックストア、一般量販店などで売られているテレビCMで流されてるシャンプーはこれですね。
アミノ酸系成分の特徴は、高価で泡立ち洗浄力が高級アルコール系より弱い。洗浄力がマイルドで髪や頭皮に優しい。洗いあがりのパサツキ感がない。
ココイル~、ラウロイルメチルアラニンなどの成分が該当します。主に美容室で売っているものです。
この洗浄成分はシャンプーの裏に表記されてますので、気になる方は見てみてください。水、の次が洗浄成分です。
ちなみに一般的な食器用洗剤も高級アルコール系の洗浄成分です同じくくりってこわくないですか?
この機会に見直してみてはいかがでしょうか?
シリコンが悪いってことではないです。トリートメントには必要です。
シャンプーはシャンプーの役割、トリートメントにはトリートメントの役割があります。
結果、アミノ酸系のノンシリコンシャンプーを使いましょう
うまくまとまってるか不安ですが、、www
分からなかったら美容師に聞いてみよう聞いてくださいうん。